岩出観音と伊奈川神社

2021年1月24日日曜日

伊奈川 伊奈川人者 移住 観光 岩出観音 大桑村 長野 木曽

t f B! P L

こんにちは、大桑村地域おこし協力隊の空き家担当です。

寒さや雪にも慣れてきて、外に出かける元気も出てきました。

9月に移住してきてから、村のいろいろな場所に行きましたが、まだ踏み入れいていない場所、伊奈川地区をご紹介します。

大桑村は基本的に木曽川に沿って集落ができていますが、支流の伊奈川に沿っているのが伊奈川地区です。

だいぶ山の奥に入っていく感じなので、今まで素通りでした(-_-;)

調べると、岩出観音と伊奈川神社というのがあるそうなので、そちらに行ってみます。

まず、岩出観音です。

京都の清水寺の舞台みたいな作りになっていて、『木曽の清水寺』と言われてるそうです。

でも舞台には狭いので、舞台奉納はされてないのかな。。。?

『懸造り』といわれる高低差がある場所で使われる工法なのだそう。真下から見るとなかなか圧巻です。境内に上がるとお地蔵様がいっぱいいます。


境内正面です。古い作りがまた良い雰囲気を出しています。


個人的な感想ですが、垂れ幕の左の紋、丸に木瓜はうちと同じなので親近感がわきました(笑)

雪がかぶっているのも風情があるので、寒さに強い人はぜひ見に来てください。


次は、伊奈川神社です。岩出観音からさらに奥に進みます。というか伊奈川地区の一番奥にあります。除雪もされていないので、運転には気を付けましょう。

雪が積もっているのも相まって、すごく静寂に包まれた感じがします。

自分の息と風の音しか聞こえません。ものすごく寒かったですが、雰囲気に絆されてしばらく佇んでおりました。心が落ち着いた状態でいろいろ考えられました。たまにはこういう時間が必要です。

手前が拝殿で、奥に本殿がありました。周りの景色と合わせて、大変厳かな感じです。とても気に入りました。一人になりたい時はまた来ます。


最後に伊奈川の景色です。


私はキャンプはやったことないのですが、ここで一人でキャンプしたいと思いました。今ソロキャンが流行ってるそうですが、こういう景色を見ると、一人でキャンプしたくなる理由がなんとなくわかります。何もしない、ということも贅沢の一つなのでしょう。酒でも飲みながら景色を楽しみ、物思いに耽る。。。キャンプやってみようかしら。

でも、ここで素人がキャンプすると耐えられませんね、きっと(笑)

しかもキャンプ場じゃないので地元の人に迷惑かけそうなので、諦めます。。。

※移住をお考えの方は、大桑村の空き家情報のブログもぜひご覧ください。→https://akiya-ookuwa.blogspot.com/


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ