雪の大桑村

2021年1月22日金曜日

移住 信州 大桑村 中山道 長野 木曽 野尻宿

t f B! P L

こんにちは、大桑村地域おこし協力隊空き家担当です。

あまりの寒さ&雪で更新をさぼって一か月経ってしまいました。。。

12月に入ってから、急激に寒くなって雪も降りだし温暖な横浜に慣れた体にはずいぶんと厳しい日が続きました。どこにも行く気が起きず家のストーブの前でぬくぬく。。。

北信地域と違って、1mを超えることはありませんが、1日で20-30㎝は積もります。

こんな感じ。。。

自宅の裏庭ですが、倉に荷物を取りに行くのも面倒。。。

さらに面倒なのが家の前の道の雪かき。1日に2-3回はやらないといけません。

除雪車も入るのですが、毎回ではありません。

今まで雪かきはやったことないので楽しんでましたが、これが結構体力が必要で、雪の日が続くとけっこうしんどい。。。

周りの家の人たちと協力しながらやっていきますが、朝が弱いので起きてから外に出るとすでにうちの分までやってある。。。

ごめんさい、ほんとに朝は弱いんです。なので、昼間は任せてください!

自宅で自営業なので、皆さん仕事に出かけている間くらいはがんばります。

いいんだろうか、これで。。。

※移住をお考えの方は、大桑村の空き家情報のブログもぜひご覧ください。→https://akiya-ookuwa.blogspot.com/

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

2020年に横浜から大桑村に移住しました。大桑村は大変住みやすいところなので、自分だけではもったいない!仲間を増やしたくて、地域おこし協力隊に立候補しました。

QooQ